from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

保育園のお祭りを見に行った

samso2008-04-26

6時45分頃、息子がふらふらと起きてきた。休みだと起きるのが早い。「まだ早いよ」。「もうねない」。
今日は卒園した保育園のお祭りがあるからいらっしゃいと、学童クラブの帰り道に会った保育士さんに言われていたものだから、息子は朝食を食べ終わると「おまつりにいきた〜い」。9時過ぎ、サイマルに行く妻と一緒にうちを出ると、保育園の御神輿担ぎの声が聞こえてきた。道路に出ると市役所に向かう姿が見えた。息子は走っていったが、近づくと走るのをやめた。「どうしたの?先生いるよ」と言うと後ろに隠れた。恥ずかしいようだった。「○○くん、久し振り!」と先生の方から声を掛けられた。「小学校、楽しい?」「たのしい」「学童クラブの方が楽しいようですけどね」。息子は友だちを探しに行った。5人ほど来ていて、市役所の広場を楽しそうに走り回っていた。

御神輿が保育園に戻るので、一緒についていった。保育園でお祭りを見ていると、息子の友だちも増え、同窓会状態。みんな久し振り、興奮気味に園庭を駆け回っていた。

お腹が空いてきたので、11時半頃、うちに戻った。プールに行きたいと言われていたが、お昼を食べると眠くなり、昼寝。その間息子はボール紙で工作をしていたようで、起きると電車を見せに来た。

2時過ぎ外に出ると雨が降ってきていてが、傘を差さず、自転車でプールに向かった。息子はあまり熱心に泳がず。2時間ほどプールにいて、雨の中うちに戻ると妻が帰ってきていた。
夕飯はR君母子と外で食べると言っていたが、結局うちで食べることになり、S君母子もやってきた。焼きそばを食べると、子どもたちは粘土で恐竜や動物を作り出した。名残惜しく、9時半過ぎにようやくみんな帰っていった。