from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

仲間といるときは言うことをきかない

samso2008-04-17

目が覚めるとまだ4時だった。次に目が覚めると5時。なんだかよく眠れない。
今日は割と早めに弁当の支度を終え、ゆっくり目に3人で朝食を食べた。朝食後、息子のおしりにギョウ虫卵検査のシールを当て、連絡袋に入れた。
ゆっくりしていたら、ぎりぎりの時刻になり、バス停の信号待ちでバスが通り過ぎていった。すぐに信号が変わったので走ると、バスは待ってくれていて、セーフ。
通勤時はまだ曇りだったが、天気予報どおり、午後になって雨が降り出した。
定時に退社。外に出るとしっかり雨。学童クラブに迎えに行くとみんな帰り支度をしていた。今日は、S君が来ることになっていたので、帰りの挨拶が終わるのを待って、外に出た。息子は傘を忘れたと言って、また部屋に戻った。みんなでなんだかんだ言いながら帰るので、歩くのが遅い。今日もうちに着くまで20分近くかかった。
今日の夕飯は、カレーを温めるだけ。S君と息子はお代わりをした。7時までは遊んでいたが、7時になると、ポケモンを見に来た。続けてナルトを見て、また遊びだした。
妻は8時過ぎに帰ってきた。息子とお風呂に入っていると、S君のママが迎えに来た。
今日の絵本は、「だれのおうちかな?」。読み終えると、「ママ〜」。