from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

メダカの口はどうなってるの?

samso2008-02-12

起きると鼻水と咳が出る。風邪を引いたようだ。
今朝も息子は起きるのに時間がかかり、食卓についても「ねむ〜い」。食事が終わると水槽を覗き込む。「お支度した?」「やるけど、メダカのくちはどうなってるの?」。
会社に向かうとポツリポツリ雨が。傘を差すほどは降ってこず。最低気温5℃、最高気温7℃。
帰宅時、路面は濡れていたが、雨は上がっていた。
9時前にうちに着いた。居間に行くと、息子は毛布に潜り込んだ。「眠いの?」「・・・」「寝るならシャワーを浴びないと!」。「○○○さんがお帰りになるよ!起きて!」。渋々起きて、シルバー人材センターの人を見送った。
「今日はひらがな書かないの?」「かくよ!」。しばらくして、「ねむいから、1かいでいい?」「1回でいいよ」。「できた!」。段々マシになってきている。
今日の絵本は、

ブルーカンガルーがやったのよ! (児童図書館・絵本の部屋)

ブルーカンガルーがやったのよ! (児童図書館・絵本の部屋)