from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

お風呂入った!

samso2008-02-02

今日は出勤日。8時前になっても起きてこないので、「もう8時だよ。スターレーサー始まるよ」と声を掛け、うちを出た。外は寒かった。バス停に向かって歩いていくと歩道に傷ついた鳥が踞っていた。

6時頃、帰宅。二人は帰ってきたが、うちの中は出かけたときのまま。妻は本を読み、息子は「モリゾーキッコロ・森へいこうよ!」を見ていた。「夕飯は?」「帰ってきたばかりだから」。残っていたカレーを暖めた。息子は引き続き、「アニメ・メジャー」。「ご飯、食べないの?」。渋々食卓に来て、スプーンを持ったままテレビ。テレビを消した。
「薬もらってきた?」「もらってきた。8時半からやってたので、診察だけしてもらって、薬は○○さんに頼んだ」。
「ねむい」「息子、お風呂を洗って!」と妻。息子はお風呂を洗って、お湯を入れるスイッチを押した。
風呂に入れ、皮膚炎の薬を塗る。範囲が広がってきている。
「これよんで」。今日の絵本は、

オレゴンの旅

オレゴンの旅