from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ようやく気温が上がってきた

samso2010-02-23

なかなか眠れずに困った。妻が出張で昨日帰ってこなかったので、5時過ぎに起き、いつもより支度を早めに済まして、息子を起こした。昨夜何回も言っておいたので、1回で起きてきた。「顔を洗って!」。フラフラと洗面場に行って顔を洗った。
玉子焼きと肉団子を用意しておいたので、すぐに食卓に座って朝ごはんを食べ始めた。「ごはんのこしていい?」「もうちょっと食べたら」「もうおなかいっぱい」。三分の一ご飯を残した。
「歯磨!」「ハ〜イ」。「もう行くよ。電気、ストーブ、ちゃんと消すんだよ!」「わかってる」。
外は寒くはなかった。最低気温2℃。
会社に着く前、7時45分頃にうちに電話したが、出なかった。
帰りは暖か。最高気温は15℃だった。
うちに帰ってすぐに夕飯の支度し、洗濯物を取り入れていると息子が帰ってきた。「朝電話したけど出なかったね」「今日は早く学校に行った。7時40分ごろうちを出た」。
夕飯を食べ始めようとしていたら、妻が帰ってきた。
早めにお風呂に入って、寝室に行った。