from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

夜、急に涼しくなった

samso2007-09-11

引き続き、蒸し暑い朝。
今朝も二人は起きてこず、一人で朝食を食べ、うちを出た。夜中に雨が降ったようで、路面がしっかり濡れていた。今にも雨が降り出しそう空だったが、会社に着くまでもった。
6時半頃会社を出ると、霧雨。うちに電話すると、知り合いのうちに夕飯を食べると。ラジオで天気予報を聞いていると、2時頃強い雨が降ったとのこと。駅に手前で傘が必要なぐらいの降りになった。
一人で夕飯を食べ、テレビを見ていると電話が鳴った。子どもの声だった。誰かと聞くと、○○だと。山梨にいたときに隣に住んでいた、息子と同じ年の○○ちゃん。声が変わっていて、まったく分からなかった。
寝る前に急にかなり涼しくなった。昨日の絵本「うみにあいに」の続きを読んで、息子を寝かせる。