from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

甘甘の時間が欲しい

samso2007-07-05

夜中の3時に目を覚ました。気温が下がったようで、ちょっと寒かったからだ。布団をたぐり寄せ、被る。次は4時過ぎに目が覚め、起きる。虫かごを覗くとカブトムシが2匹とも出てきていた。一匹を外に出してみる。

朝ご飯を一人で食べてから、7時前に息子を起こしに行く。何回も揺すっても起きない。やっと薄目を開けてもまた寝てしまう。妻が起こすと、「あまあまのじかん」。
今日は久しぶりに朝から晴れ。外に出るとそれほど蒸し暑くはなかった。
9時に帰宅。シルバー人材センターの人が「うちからチャーハンを作ってきて食べさせました。二人だとは思わなかったので、足りなくて冷凍品も使いました。二人でよく食べました!」。シルバー人材センターの人が帰られてから、「どうだった?お利口だった?」「おりこうだった」。夕飯を食べ始めると、「もっとたべない」。
シャワーを浴びさせ、寝室に行ったのは10時過ぎ。
今日の絵本は、

まいごのどんぐり (絵本・こどものひろば)

まいごのどんぐり (絵本・こどものひろば)

息子と一緒に寝て、蚊に刺されて12時前に目を覚ました。妻はまだ帰ってきていなかった。パソコンに向かっていると帰ってきた。