from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ぐずぐずしすぎだよ

samso2007-06-06

朝、部屋の中は蒸し蒸し。虫かごの中の幼虫は昨日と同じ位置。ちょっと色が黄色くなったような気がする。前蛹だ。
今日は一人で起きてきたが、相変わらずぼっーとしてご飯を食べない。やっと少し食べても支度をしないでゴロゴロ。「もう行くよ」
外も気温が高い。
今日は迎えに行くと、最後の一人。トランプをしていて、放ったまま走ってきた。「片づけてきて!」「は〜い」。保育士さんに「あしたのおそばんのせんせいはだれ?」「ちょっと待って見てくるから」「○○先生」「イエィ」。「もうちょっとはやくくるせんせいは?」「え〜」「○○先生」「そーか」。「ほら、もう帰るよ」「は〜い」。「まだあかるいね」「話してないで早く靴履いて」。靴を履くのに5分ほど。
うちに着くと「今日はカレーがいい」。時間はかかったが全部食べた。「アンネットみたい」「勉強してから」「は〜い」。妻が帰ってきて、玄関で「ダーリン」と声を上げると、「ママ〜」と言って走って行った。「できた」「まだ終わってないよ」「え〜、どこまでやるの」「10まで」「は〜い」。見た目にはキレイになってきたけど、書き順がおかしい。

「調子悪いから、先に寝るね」と妻。アンネットを1話見終わってから、シャワー。パジャマを着ると「ちびむしくん、よんで!」。久しぶりなので、ストーリーをすっかり忘れていて、読みながら思い出した。

ちびむしくん (海外秀作絵本)

ちびむしくん (海外秀作絵本)