from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ハイブリッドよりディーゼル

NBonlineアコード、ハイブリッド車廃止へ」。

ホンダには「ハイブリッドが環境技術で最も優れているという考えは間違っている」(福井社長)との認識がある。ガソリンエンジンとモーターを併用するハイブリッド車はブレーキ時に発生するエネルギーを電気に変えて蓄電し、モーターを動かす。ブレーキをあまりかけない高速の長距離走行では基本的にガソリン車と同様で、CO2(二酸化炭素)削減や燃料消費の低減には寄与しない。
一方、ディーゼル車は内燃機関自体の熱効率が良く、燃費やCO2排出量がガソリン車と比べて2〜3割改善する。ホンダは課題となっていた排ガスをガソリン車並みにきれいにするディーゼル技術を開発。2009年をめどに北米に搭載車を投入し、クリーンディーゼル環境対応車の大きな柱にする方針を打ち出している。