from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

抱きついてきた

samso2007-05-29

今朝もクール。寝ていたはずなのに妻が早く起きたのを気がついた息子が「ママ〜」。しばらく叫んでいたが、静かになった。
起きるといつも通り、じっとしてないで時間をかけ朝ご飯を食べ、何回か「着替えた?」と言われてからやっと着替え、支度。リュックを背負って外に出ると、「きょうもはしっていくよ」。保育園まで走っていった。息子の組の保育士さんが早番で、「お泊まり保育で班長をやるようですが、『お父さんお母さんの話を聞くところから練習してきてね』と書いてありましたね。どういうことですか?」と尋ねた。「班長なんだからみんなのお手本を示さないといけないので、まずはおうちでお母さんとお父さんの言うことをよく聞くことから練習してねというような意味で言ったんですよ」「そうでしたか」「ちょっと分かりにくかったですよね」。
今日は妻が用事があり会社を休んだので、早めに息子を迎えにいった。家に戻ると、小学校に行っているS君の母子と夕飯を食べていて、食卓に行くと、S君に見せつけるように「パパ〜」と言って抱きついてきた。「小学校はどう?」と聞いてみたが、答えない。「面白い?」と聞くと「うん」。日焼けしているなあと思って聞くと、土曜日に運動会があったとのこと。8時半頃、帰って行った。
アンネットを2話続けて見た。アンネットとルシエンが仲直りをしたあとの話なので、安心してみていた。
今日の絵本は、

さるとつばめのやおやさん (「ペール・カストール」シリーズ)

さるとつばめのやおやさん (「ペール・カストール」シリーズ)