from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

大変でしたよ

samso2007-05-28

朝、部屋の中は蒸し厚く、温度計を見ると28℃。窓を開けると、ひんやりした風が入ってきた。外は気温が低いようで、天気予報で長袖がいると言っていた。虫かごを覗くが、カブトムシの幼虫の姿は見えなかった。
息子を起こしにいくが、起きない。しばらくして起きてはきたが、まだ眠いようで、ぐずる。「カブトの観察は?」「みえない」。朝ごはんにはなかなか手をつけない。放っておいたら、「ごはんたべた!」。
外に出ると、ちょっと寒い程度。半袖に上着でも大丈夫。歩き出すと気持ちよし。
4時過ぎに、同僚が奥さんからケイタイメールを見せに来た。「松岡農相、自殺」とあった。
夜6時過ぎに会社を出た。帰り、ラジオを聴いていると「ZARD坂井泉水さんが転落死」と。保育園に着いて掲示板を見ると、今日は和太鼓の練習と朝顔栽培活動をしたとあった。部屋に向かうと、隣のS君が階段を下りてきた。息子は最後で、「Sちゃんといっしょにかえる」と珍しく慌てて部屋を出てきた。S君母子と一緒に出発。息子は自転車に乗らず、うちまで走った。
保育園の連絡帳を見ると、「今日は栽培活動をしました。土をはこんだり、ほぐしたり、大変でしたよ」。誰が大変だったんだ?
夕飯を食べて、テレビを見ると、「鶴瓶の家族に乾杯」をやっていて見ていると、前に山梨で住んでいた場所のすぐ近くの双葉だった。かまやつひろし疎開でしばらくいたらしい。知らなかった。

息子が虫かごを覗いて、「あっ、いた」。見に行くと、かごの壁近くの底にうずくまっていた。
アンネットを1話見て、お風呂。
今日の絵本は、

ステラもりへいく

ステラもりへいく