from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

母の日の贈り物を作った

気温が高い。朝から部屋の中は27℃。
珍しく妻が6時過ぎに起きてきて朝食を作り、息子も6時15分ごろ起きてきて「おはよー」。
順調に朝食も終わり、余裕を持って出かけようと息子のリュックをチェックすると、また帽子のあごひもが切れていることに気がつき、慌てて新しいゴムひもを持ってきて修理。結局、出るのはいつもより遅くなってしまった。
保育園に着いて、息子の組の部屋で支度をし、先に部屋を出て待っていると待っていると、泣きながら「シールはるノートがない?」と言いに来た。「そんなわけないでしょ」「ない」。仕方なく部屋に戻って、「ほらここにあるじゃない」「だってみえなかった」「先に行くよ」。
7時過ぎに迎えに行くと、今日も最後の一人だった。「今日は何をした?」「てつぼう」「逆上がりできた?」「できない。あしはあがったんだけどね。Mくんはできたよ。ぜんぜんれんしゅうしてないのに」「あとは何した?」「ははのひのおくりものつくった」「何を作ったの?」「コースター。コップとかのしたにひくもの」。
夕食後、「トム・ソーヤの冒険」を2話見て、シャワー。
今日の絵本は、

きょうりゅうたち (ミセスこどもの本)

きょうりゅうたち (ミセスこどもの本)