from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

保育園に行けない

samso2007-03-09

子どもを起こしに行くと、「おなかがいたい。のどがいたい」。「今日は金曜日だから、頑張って行こう」「いけない」。何回も説得し、保育園に行かせようとしたが、ダメだった。休むことにした。
一度少しだけ寝たが、起きてきて「めがとじない」。一緒に寝室に行って寝かせる。寝ないでオモチャで遊んでいたが、横で寝ると、いつの間にか寝て、1時半ごろ「パパ、おきたの?」と言いながら起きてきた。「ご飯食べる?」と聞くと「たべる」。大した材料がなかったので、レトルトのカレーを作ると、ペロリと食べた。トイレに行って、「うんちでた」。そのあとは元気に遊んでいた。
「買い物に行くけど一緒に行く?」と聞くが「おじゃる丸」を見ていて「いかない」。戻ってきておでんを使ったが、僅かしか食べない。ドアフォンが鳴ったので出るとシルバー人材センターの人だった。妻が連絡をしておくと言っていたが、連絡していなくて保育園に迎えに行かれたようだった。
夕飯の後、「またのどがいたくなった」と。本調子ではないようだけど、どこまで悪いのか分からない。中国の海南島で行われた「世界最強の男2006」を観た後、9時半頃、「ねむい」と言って寝にいった。