from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

驚きの最新科学

CNET Japanフォトレポート:冥王星探査船機から届いた木星最新画像」。

宇宙探査機「New Horizons」から、数は限られているが木星とその複数の衛星の写真が送られてきている。スリングショットのため探査機が木星軌道を通過している最中に撮影された。過去最高速の時速5万2000マイル(約時速8万3690km)で航行し、2015年7月に冥王星に到着することを目指している。

CNET Japan「ホビット」を追って』。

脳の進化という点から言えば、私のチームが頭蓋から発見したことは、この生物の脳が本当に小さく、現代人の脳の3分の1しかないのですが、仕組みの異なる進んだ脳を持っていたということです。これは、脳の大きさと脳の構造のどちらが重要かという議論に、なにがしかの影響を与えます。一緒に発見された道具や火の跡は、この生物が小さいが、高度な脳を持っていたことを示しています。