from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

園ではたのもしいんですけどね

朝からしっかりした雨。
子どもにカッパを着せ、傘を差して保育園に向かう。「今日は長靴履かなくてよかったの?」「だって、だしてくれなかったじゃん。ながぐつじゃないおともだちもいるからだいじょうぶ」。今日は長靴に拘らなかった。
うちに戻って、いつもよりちょっとだけ早めにバス停に向かった。駅に向かう道路は雨が降ると必ず渋滞するが、今朝はそれほどでもなく、いつもより5分遅れぐらいでバスは駅に着いた。
昼間も強めの雨が降り続いていたようだった。8時過ぎに会社を出たときもしっかり降っていた。うちに電話をすると、子どもが出て、「かえってきたら、みっきーのびでお、みせてねぇ」。
9時ちょうどにうちに着くと、段ボール箱で遊んでいた。「段ボールで何しているの?」と言うと、シルバー人材センターの人が「こどもって、何でもオモチャにして遊びますね」と。子どもは「はやくみっきーのびでおみせて!。きんのうのつづきから」。ビデオをセットすると、椅子に座って、真剣に見だした。夕飯を食べている間も、黙って集中していた。
保育園の連絡ノートに、うちでは言うことを聞かないというようなことを書いておいたら、「園ではたのもしいんですけどね。今日はグループ活動で、○○ぐみさんに折り紙の折り方を教えてくれましたよ」と連絡ノートにあった。うちでは甘ちゃんだけど、保育園ではしっかりやっているようだ。
ちょうどいい時刻にビデオが終わったので、「シャワー浴びるよ」と言ってもぐずらず、素直に従った。
シャワーを浴び、絵本を読んでいると妻が帰ってきた。絵本を読み終えると、すぐに寝てしまった。

コアラのコーシャ

コアラのコーシャ