from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

なんで迎えに来なかったの?

今日は出勤日。外に出ると気温が低かったが、晴れていて、寒くはない。ラジオでは、最低気温が5℃を切って、朝の気温は6℃ぐらいだと言っていた。
成田に着いたと1時半頃会社に電話がかかってきた。午後半休を取っていたので、2時過ぎに会社を出た。電話をするが出ない。しばらくして電話がかかってきて、2時35分発のバスに乗るので吉祥寺駅まで迎えに来てほしいと言ってきた。
うちに着いて迎えに行くにはまだ時間があり、耳鳴りがひどいので、耳鼻科に行くことにした。近くの医院に行ってみると診察が午前中だけだった。仕方なく、ちょっと遠い医院にも行ってみるが、同じく診察時刻は終わっていた。
うちに戻って4時頃うちを出た。バス停に着いてバスを待っていると電話がかかってきて、吉祥寺に着いたと。今どこにいるのと聞くのでバスに乗るところと言うとじゃタクシーに乗ると言って、電話が切れた。
うちに戻って、カレーを作りながら、外に出て下を見るとタクシーが到着していた。下まで迎えに行くと、「なんでむかえにこなかったの」と子どもに言われた。
うちに戻って引き続きカレーを作っていると、あれをもらったこれをもらったと色々見せに来た。カレーを作り終わった頃、「ビデオをみたい」と言ってきた。向こうで撮ってもらったビデオのようだった。ビデオをセットすると、妻と子どもが妻のお兄さんのうちに到着するところから始まった。みんなに迎えられてうちに入り、子どもがもらったらしいオモチャで遊んでいるところ、団子のようなものを作っているところ、歌を唄っているところなどが写されていた。そのあと、外に出て、かけっこをしたり、おじさんにバイクに乗せてもらったりしていた。家族ビデオを作ってくれる業者に撮影してもらったとのこと。場面が変わって、地元のホテルにあるレストランで親戚一同が集まって食事をしている風景が始まった。凄い数の人数でみんなの話し声がうるさいくらい。60人以上の人が集まったとか。次はおじさんの写真の展覧会の見学。見に来た人たちが書き込む赤い紙に日本語を書いてくれと言われ、妻が何か書いていた。