from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「むさしの国際交流まつり」を見に行った

samso2006-11-11

朝から雨。
7時半頃、起きてきて、いきなり「あいうえおの『と』がかけるようになった」と言ってきた。「書いてごらん」と言うとボールペンで書いた。下の方から逆に書いたので「こうやって、上から書くんだよ」と言うと「だってこのほうがかきやすいんだもの」と。「でも、それじゃダメなんだよ」と言うと怒って行ってしまった。咳はしているが熱はないようだった。
雨だし、出かけるのはよそうと思ったが、遊びに行きたいと言うので、「むさしの国際交流まつり」に行ってみることにした。人形劇をやっているとちらしに書いてあったので、電話すると3日前にもう満員になったと。
子どもに厚着をさせ、バスで武蔵境駅にまでいって、すでに開演から30分ほどが過ぎていたが、スイングホールの2階に行くと、入れるという。ホールのドアを開けると、子どもたちが人形劇をやっている人に答えて大声をあげていた。やっていたのは、フィリピンの「アダルナのうた」という話だった。前の方に行って見たいと言うので、「一人で行ってきて」と前に行かせた。他の子どもたちは人形劇と一体になって反応し、大声を上げたり、手を叩いたり、足を鳴らしたりしてたが、うちの子どもはじっとして見ていた。人形劇が終わって、「なんでじっとしていたの?」と聞くと「はずかしかったから」と言った。

9〜11Fの展示スペースを見学したと、下に降りて、多文化屋台村に行って、焼きそばを食べたいと言うので、インドネシアの屋台に行った。カレーも頼むが両方とも冷たく、美味しくはなかった。それでも子どもは焼きそばをほとんど一人で食べた。
イトーヨーカドーに寄って買い物をしたあと、ケイタイの取扱について聞こうと、ソフトバンクショップに行った。混んではいなかったが、4人待ち。1時間ほど待って窓口へ。PCに保存してあるポッドキャストのデータをmicroSDにコピーしてもケイタイで再生できなかったので、どうすれば再生可能になるのか知りたかった。窓口の女性がそういうことをよく分からない人のようで、なかなか分かってもらえなかった。他の人に聞いてもらい音楽ファイルなら、itunesで音楽CDをインポートし、microSDにコピーすればいいと書いてある紙をくれた。イヤフォンはあるのか聞いてみたら、注文だという。あと、妻が中国に行くので、国際ローミングの場合の料金について聞いた。日本からかける場合、1分70円でさらに着信料金が必要。向こうからは1分200円台。ショートメールはタダとのことだった。
うちに戻って、音楽CDをインポートし、microSDにコピーしたものは、ケイタイのスピーカーで再生できた。しかし、ポッドキャストのmp3データは再生できない。