from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

元気がない

昨夜も何回も起きて泣いた。
子どもの体温を測りに行くと、目を覚まして「ほいくえんにいくの?」と聞かれた。「行かないよ。ママとお休みしてて」と言うと「うん。パパは?」。「会社に行くよ」「おしごと、がんばってね」「うん、ピィピィと鳴ったら教えてね」・・・「鳴ったよ」。思った以上に高くて、38.7℃だった。
寒くて、またコートを羽織って出勤。最高気温が11℃。帰りも気温が低いままだった。そんな中でも、神田川沿いの桜の下では宴会をやっている人たちがいた。
帰ってきて子どもを探すと、横になってテレビを見ていた。医者に行って診てもらったが、インフルエンザではなかった。もらった薬を飲むと、すぐに寝てさっきまで寝ていたという。熱は下がっていた。
夕飯を食べるとネコのようにすり寄ってきて、tvkでやっていた世界の鉄道を見ていた。
楽しませてやろうと思って変なかっこうをすると、「ふざけないでよ」と言ってたしなめられた。