from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

スペースシャトルがいい

samso2006-02-28

また寒い朝だった。
今日は5分遅れてうちを出て、慌てて保育園に向かった。部屋にはいると、先日作ったらしいおひな様が飾ってあった。「みて、みて」と言って連れて行かれた奥の遊戯室には、新幹線の貼り絵があった。今週は懇談会があって親が保育園に来るので、飾ってあるようだった。今日は別れ際「おしごと、がんばってね」と言った。
うちに帰ってきても妻と子どもは帰っておらず、妻に電話をしても出ない。一人で夕食を作っていると、ドアフォンが鳴った。インターフォンで確かめると、お隣のおばあさんだった。ドアを開けると、豚汁を作ってもってきてくれていた。一人で夕食を食べようとしたとき、電話が鳴った。電話を取ると、子どもの友だちのうちにいて、夕飯をご馳走になると妻が言った。
9時過ぎに妻と子どもが帰ってきた。お風呂に入って寝る準備ができたのは10時。今日もスペースシャトルの絵本を読んで子どもにせがまれた。ロケットとか宇宙とかに興味があるようだけど、説明が大変。