from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も一日辛かった

子どもの熱が下がっていたので、保育園に連れて行った。
今日も一日辛かった。咳が出だすとしばらく止まらなくなる。まだ体もだるい。
定時直前に会社に妻から電話がかかってきて、残業しないと行けないから、子どもを迎えに行ってほしいと。慌てて仕事を片付けて、定時過ぎに会社を出た。
7時頃、保育園に着いた。ドアを開けると子どものがっかりした顔が見えた。「ママはすぐ帰ってくるから」と何回も言って、納得させ、帰ってきた。
帰ってきてすぐにドアチャイムが鳴ったので子どもが玄関に行って、「ママ〜」と言いながらドアを開けると、隣のおばあちゃんだった。お総菜をくれた。パンを買ってきてあげようかと思ったが、パン屋が臨時休業でやってなかったから、買ってこれなかった。金曜日に買ってきてあげるねと言って、帰った。
保育園の連絡ノートには、「食欲はイマイチのようですね。食べなくてもいいよと言っても絶対に食べる!と頑張りました」とあった。
夕飯を作っていると、もう一度ドアチャイムが鳴って、妻が帰ってきた。
夕飯後、みんなで映画を観ていたが、疲れたので先に寝に行った。子どもが「世界の特急」を持ってやって来た。