from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

泣き虫だった

samso2006-02-27

昨日、子どもが寝たのは11時前だった。案の定、起こされてからも「ねむい」と言ってぐずって泣き続けた。保育園に着いてようやく泣き止んだ。
妻が接待で遅くなるというので、定時に会社を出て帰ってきた。バスに乗ると、インド人親子がいた。苦情を聞いてから子どもが遊びにいかなくなったので、双子ちゃんが家の子どものことを聞いてきた。うちに着く前に妻から電話があり、早めに帰ると言ってきた。
保育園に着いて、「ママはなんじなの?」と聞くから「8時」と言うと、「おそい」と言って泣き出した。帰りもずぅーと泣いていて、うちに戻ってすぐにお隣のおばあさんが心配して来てくれた。遊びに来ると誘われても泣き止まず、奥に逃げて行ってしまった。
桃の缶詰を見つけると泣き止み、「ももたべたい」と言うから「言うことをきかないとね」と言うと「さっきはごめんね」と言ってきた。げんきんなものだ。
夕食後、「あそびにいく」と言ってお隣に行ってしまった。9時過ぎになっても帰ってこないので迎えに行ったが、「まだかえらない」と言うので「もうちょっとだけだよ」と言って戻ってきた。妻に電話すると、まだ終わっていない、これから帰ると言う。子どもは9時半過ぎに帰ってきた。10時過ぎにようやく子どもを寝かしつけた。妻は結局10時半過ぎ頃に帰ってきたようだった。