from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

しっかり雨が降った

朝は日が差していて、それほど寒くはなかった。
帰りは天気予報どおり、しっかり雨が降っていた。バスの中でラジオを聞いていたら、今朝不通になっていた山手線のニュースをやっていた。

20日午前7時すぎ、JR山手線の外回りの新橋と浜松町の間を走っていた電車の運転士から、「ふだんと違う横揺れを感じた」という連絡があり、徐行運転をした後続の電車からも「横揺れを感じる」という報告が相次ぎました。このためJR東日本は、午前8時前から外回りの全線で運転を取りやめて線路を点検をしたところ、揺れがあった付近で、左右のレールがおよそ15メートルにわたって、上下方向に最大で2センチほどゆがんでいるのが見つかりました。線路の敷石を整えてレールのゆがみを直す作業を進め、3時間近くたった午前11時前に運転を再開しましたが、朝のラッシュ時間に重なったため11万人余りに影響が出ました。現場では、19日夜から20日未明にかけて、線路の下に新たに道路を通すためのトンネル工事が行われていたということです。JR東日本ではこの工事の影響で盛り土が沈み込み、線路がゆがんだのではないかとみて、作業の詳しい状況などを調べることにしています。