from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-07-23から1日間の記事一覧

エジプトで爆発

NHKニュース。 紅海に面したエジプトの高級リゾート地シャルムエルシェイクで、23日未明、日本時間の午前7時過ぎからおよそ15分の間に市内の少なくとも3か所で大きな爆発が相次ぎました。爆発があったのは、北部の高級リゾート地帯にあるホテル、近く…

国家論

斉藤貴男著「安心のファシズム」から。 一定の社会秩序を定めて人々に守らせるためには、権力の存在は否定できない。だが、権力による支配を無条件に認めてしまえば、そこに圧政だけが残る。近代以降の世界では、そこで通常、次のような考え方が採られてきた…

次は日本がやられる

宮崎学氏。 「テロとは戦えないし無くすこともできない。あれは起こるもんです。日本のテレビや新聞は『次は日本がやられる』言うような勢いで騒いでいたが、そんな騒いだら逆効果ですわ。むしろやる側にしてみたら今の日本の騒ぎようをみて、こんだけ効果あ…

地震があった

昨日の夜、寝てしばらくして電話が掛かってきた。電話に出ると知らない中国人から妻への電話だった。妻に伝えにいった直後から、咳が出て止まらなくなった。結局、3時過ぎまで止まらず、起きたり横になったりしていた。 朝、子どもが目を覚ましたので、眠い…