from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

地震があった

昨日の夜、寝てしばらくして電話が掛かってきた。電話に出ると知らない中国人から妻への電話だった。妻に伝えにいった直後から、咳が出て止まらなくなった。結局、3時過ぎまで止まらず、起きたり横になったりしていた。
朝、子どもが目を覚ましたので、眠いが起きた。妻はまだ寝ていた。
体調はイマイチだったが、某セミナーの2回目。お昼をちょこっと食べ、六本木ヒルズに向かった。今日も総武線、大江戸線を使って、六本木に着いた。ちょっと早めに着いたので、駅近くのWendy'sでコーヒーを飲んでから、会場に向かった。今日の会場は、40階。アカデミーヒルズの入り口は2階で、40階のエレベータは1階に降りないと乗れない。1階に降りると、狭い通路の横に自動ドアがあり、エレベータホールはその中にあった。エレベータの前には、警備員がいた。会場に着くと、また窓がない部屋だった。
講義を聴いていた最中、4時半過ぎに部屋が大きく揺れた。その直後に、地震がありエレベータが止まったと館内アナウンスがあった。30分ほど過ぎてまたアナウンスがあり、点検のためまだエレベータが止まっていると。セミナーが終わったが、エレベータが復旧したというアナウンスはなかった。セミナーの開催者の方がエレベータは動いているようだといい、受講生の人が地下鉄、JRとも動いていないといった。
エレベータホールに行くと、エレベータ待ちの行列が出来ていた。エレベータには10分ほど待って乗れた。地下鉄の駅に着くと、人が溢れていたが、大江戸線は動いているという。ホームに着くとダイヤが乱れていて、遅れてはいたが、しばらく待って電車は来た。
迷ったが、新宿駅で降りた。山手線のホームには人が上がれないようで、通路にも人が溢れていた。中央線のホームに行くと、停車していた豊田行きの電車が停車していて、しばらくしたら発車するという。どのドアからも人が飛び出していた。乗れないかなあと思っていたら、降りる人がなんとか乗れた。
発車したが徐行運転。10分以上掛かって、ようやく中野駅に着いた。上り電車が停止していて、まだ動いていないようだった。快速電車だったが、中野からは各駅停車。7時半頃にようやく家に着いた。子どもはインド人の家にいていなった。