from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-12-30から1日間の記事一覧

移植大国

時事通信社「邦人多数、中国で臓器移植の手術」。 多数の日本人が臓器移植手術を受けた中国・遼寧省瀋陽の病院。同病院や上海の病院でこの2年間に、計108人が腎臓や肝臓の移植手術を受けた。国内の深刻なドナー不足で、「移植大国」の中国に行く人が多い…

JR羽越線脱線事故(5)

nikkei.co.jp『脱線車両の運転士「105キロ前後で走行」・羽越線事故』 山形の羽越線で脱線転覆した特急いなほ14号の運転士(29)がJR東日本の調査に対し「時速105キロ前後で走り(脱線時は)非常ブレーキをかけたかどうか覚えていない」と話していることが…

105キロで脱線の可能性あり

時事通信「理論上105キロで脱線=「転覆限界速度」を算出−JR福知山線事故・交通研」。 JR福知山線脱線事故で、107人が死亡した事故車両は理論上、現場カーブを時速105キロで走行すれば脱線現象を起こす可能性のあることが29日、兵庫県警から鑑定を委託された…

「ノー・ディレクション・ホーム」を観た

今日は、台所周りの掃除をした。 昨日電車に乗っていて、ふと吊り広告を見ると、交通博物館が来年の5月14日閉館するとあった。正月はいつから開館するのかと思ってみると、2日からであった。それで、この前連れていけなかったので子どもに「2日に交通博物…