from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

子どもは照れて走って行ってしまった

今朝も暖かかった。
保育園に着いたら、保育園の先生が園庭を掃除されていて、「おはようございます」と声をかけると「○○くん、きのうはおうたちゃんとうたってたね。よくきこえたよ」と言った。子どもは照れて走って行ってしまった。
スイカを当ててJRの改札を通り抜けようとすると、赤いマークが出て駅員にチェックを受けるようにと表示が出た。駅員にスイカを渡すと「昨日、渋谷で入ったあと、ゲートを通過していませんね」と言われた。こちらが悪いことをしたようなものの言い方でムッととした。歩きながら昨日のことを思い返してみたが、確か三鷹の駅の改札を通過したときに金額が表示されていた。どういうことなんだ。
帰り道、うちに電話すると知り合いの家に遊びに行くと言う。8時半頃に帰ってきたら、妻と子どもはまだ帰ってきてはいなかった。9時半頃、帰ってきた。子どもに昨日のリズム発表会のことを聞くが何も言わなかった。