from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

妻の知人家族が車でやってきた

今年の夏から中国大使館に勤めている妻の知人家族が車でやってきた。近くまで来たという連絡があったので、迎えにいくと、ナンバープレートに「外」の字がある外交官ナンバーの車だった。道路運送車両法の適応外であるため、どこにでも駐車できるという。
去年、上海にいたときに国慶節の休みに北京に行って会って以来で、ちょうど一年ぶりの再会だった。もうじき2歳になるというカイちゃんは大きくなって、おしゃべりもできるようになっていた。
中国大使館がある元麻布に住んでいて環境はいいところのようだが、食材などの日常必需品の物価がすごく高いという。日中文化交流のお仕事をさせているので、最近の関係について色々聞いてみた。文化交流レベルではそれほど影響はないようだが、現在の日中外交ははやり最悪に近いようだ。
帰り道、日常必需品を安く買えるスーパマーケットかホームセンターに寄って買い物をしたいというので、SEIYUの場所を教えた。
今日は市長選の演説最終日であり、3候補の選挙カーが入れ替わり立ち替わりやってきて、非常にうるさかった。元市議の山本氏の選挙がやってきて、広島市長の秋葉忠利氏が来ているというので、見に行った。あの平和宣言を読み上げた本人が確かに演説をやっていた。なんでわざわざやってきたんだろう。前評判からは、山本氏が当選するとは思えないのに。