from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

キンモクセイの香りがした

朝、子どもが起きたとき、目に目脂が一杯付いていて、目が開かなかった。妻が眼科に連れて行った。アレルギー性結膜炎とのこと。大丈夫だということなので、帰ってきてから保育園に連れて行った。
保育園から帰ってくると、キンモクセイの香りがした。
明日から1年半ぶりにサラリーマンに逆戻りすることになったので、これからは妻が会社から帰ってきてから子どもを迎えに行くことになった。それで、今日から延長保育にした。
夕食の準備が終わった7時前、妻が子どもを連れて帰ってきた。急に連れて帰るのが遅くなって、心配していたが、子どもは泣くこともなく待ってきたようだ。
帰ってきてから、またジグソーパズルをやり出した。24ピースと35ピースは一人でできるようになった。絵柄も覚えたようで、絵を見ないでやっていた。
明日の朝から、今までより30分近く早く子どもを保育園に連れて行かないといけないので、今日はみんなで早めに寝た。