from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

バースディソングを歌ってくれた

「今日はパパママの誕生日だよ。早く起きて」と言って起こしても効果はなかった。
保育園に着いたら、子どもが保育士さんに「きょうはパパママのたんじょうびだよ」と言ったが、保育士さんが「そう」とそっけなく答えただけだったので、悲しそうな顔をした。
会社から帰る途中、ちょっと遅くなったので子どもを迎えに行ってと妻から電話があった。
7時過ぎに保育園に着いた。保育士さんに声を掛けられると、いつもどおり「ええっ」って顔をして出てきた。
うちに着いたが、妻はまだ帰ってきていなかった。うちに入ってすぐにドアフォンが鳴ったので子どもがドアを開けにいくと、隣のおばあちゃん。リンゴパンを買いに行ったけどもう作っていなくて、ソーセージパンにしたと言って、子どもにパンをくれ、野菜サラダも作ってくれていた。話をしていると、妻が帰ってきた。
「今日はパパとママに何してくれる?」と子どもに言ってみたが、ソーセージパンをむしゃむしゃ食べているだけ。「歌を歌ってよ」と言うとようやく立ち上がり、照れながらバースディソングを歌ってくれた。