from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

セミが怖い

samso2005-07-27

台風一過、朝から久しぶりの青空が広がった。暑くなりそう。
子どもが今日もなかなか起きない。保育園に行く30分前にようやく起きた。食卓に付くが、ぼぅーとして箸を付けない。歯を磨いていたら、ガシャンと音が聞こえ、子どもが泣き出した。床に子どものお茶碗の欠片が転がっていた。
妻が会社に行ってしまったあとも、まだご飯を食べ終わらない。ゴミを置きに外へ出て、階段を上がってくると、アブラゼミが踊り場にいたので、持って帰った。「セミだよ」と言ってご飯を食べている子どもに見せたら、「こわい」と言って泣き出した。食卓に置くとセミがご飯が入ってるお椀の中に入ってバタバタした。それを見て、「セミがおちゃわんにはいっちゃだめ」と言って、さらに大声で泣き出した。結局、いつもより20分遅れて、保育園に着いた。
外は35℃以上になったようだが、一日風が吹き込んだため、部屋の中は32℃止まりで、それほど不快ではなかった。