from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

保育園のプール開きだった

今日は保育園のプール開き。どんなプールなのかは知らない。保育士さんが作っているとか言ってようだから、組み立て式のようだ。どこにあるかも知らない。見えないところにあるらしい。
楽しみにしているはずなのに、プールがあるから保育園に行かないと言って泣き出した。プールに入る前に頭を洗うと言われたようで、それが気になって行かないと言いだしたようだった。今でもお風呂で頭を洗うときは、お湯を頭にかけさせてくれないため、シャンプーしたあとタオルで拭き取っている。それさえ、毎日嫌だ嫌だと言ってくれる。いい加減にしろと言いたいが言うと泣きじゃくるから我慢している。困ったもんだ。
保育園に着いてからもなかなか部屋の中に入ろうとしなかった。別れるときも手を振ってくれなかった。
今日は気温が上がって、プール開き日和だった。曇ってはいたけど。
保育園に迎えに行ってどうだったと聞くと「たのしかった」と言って、身振りでどんなことをやったか教えてくれた。連絡帳には、「プールでは楽しそうに遊んでました。水着がなかなか着れずに、困ってしまう○○くんでした」とあった。朝の騒ぎはなんだったんだあ。