from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-06-24から1日間の記事一覧

戸籍を持てない子供が1000万人

中国特快新聞に、 19日の報道によると、重慶市公安局は戸籍についての新しい政策を発表した。これによるとこれまで計画出産外で生まれた子供と非嫡出子は入籍できないことになっていたが、「出生医療証明」や市町村による証明、知人などによる証明があれば…

プロはどう《特化》する

野口武彦さんの書評「僕が批評家になったわけ(著)加藤典洋」に、 時あたかも無思想日本の公共空間は、インターネット社会と溶け合ってきている。特にブログの盛況によって、「私」が自由に軽々と批評活動に加われる条件が生じてきた。話題も文芸評論に限らな…

宇宙は誰のモノ?

今までまったく知らなかった。みんな知っているのかな。アメリカの独立記念日の7月4日に、NASAが宇宙に送り出した「探査機『ディープ・インパクト』がテンペル第1(周期)彗星に衝撃弾を打ち込む」らしい。WIRED NEWSの「彗星に衝撃弾を打ち込む、NASA版『ディ…

保育園のプール開きだった

今日は保育園のプール開き。どんなプールなのかは知らない。保育士さんが作っているとか言ってようだから、組み立て式のようだ。どこにあるかも知らない。見えないところにあるらしい。 楽しみにしているはずなのに、プールがあるから保育園に行かないと言っ…