from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

優しいから苦手かな?!

samso2005-06-22

朝から梅雨らしいシトシト雨。歩いて保育園に送っていこうかと思ったが、気持ちに余裕がなく、傘指して、自転車で行った。
午後気がついたら、雨が上がり、日が差していた。
保育園から帰ってきて、連絡帳をみると「日中はでんぐりがえりをしたあと、相撲大会。○○くんと戦ってあっさり線の外へ。○○くん、優しいから苦手かな?!」とあった。私に似てスポーツはダメなようだ。この前あったマラソンでも21人中17位だった。うちの子どもには今のところ、他人に負けて悔しいみたいな感情はまるでないようだ。相撲をやってと言われてもどうすればいいのか分からないんだと思う。一緒に遊んでくれるだけで楽しいようで、今日は誰々と遊んだとうれしそうに報告してくれる。
夕食後、妻と子どもが体育館まで散歩に出かけた。9時を過ぎても帰ってこなかった。やっと帰ってきたのは、9時半頃。帰って来るなり、「○○ちゃんがきていた。いっしょにあそんだ」と言ってきた。楽しんできたようだった。