from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-06-22から1日間の記事一覧

シュタイナー教育sava95さんがシュタイナー教育の関連サイトを紹介してくれたので、「ドイツの学校とシュタイナー教育」のサイトを見てみた。「最近の社会での子供たちをめぐる問題」と題して、

子供は大人の揺るぎない支えを求めているのに、大人が自信をなくしている 幼いうちから「自分で判断しなさい」と言い過ぎ、子供に偽りの自意識を強要している とあった。毎日自信のなさを見せてつけているし、子どもが言うことを聞かなくなると自分で判断す…

金子光晴

――話さないほうがよかった。 誰しも、そう考えるだろう。話は、なにごとも相手にわからせることができなかった。 話された相手も、わかろうとして、あるいはわかったつもりで、似もつかぬ別なことをそれとおもいこんで、それで打切りとなるよりほかはなかっ…

100円マック

「100円マック」なんかやって大丈夫なのと思っていたら、「大西宏のマーケティング・エッセンス」に、 4月から「100円マック」という時代の空気が読めないことを懲りもしないでやっていると思ったら、2005年6月中間期の連結業績見通しを大幅に下方修…

大企業の中の評価

「My Life Between Silicon Valley and Japan」に、 大企業の中で「学歴」(つまり若いときの一時期すごく勉強ができた証拠)と「あの人、頭が凄くいいらしい」みたいな評価って、別のタイプの能力(たとえば「営業能力」)を持った人からすると理不尽なほど、相…

優しいから苦手かな?!

朝から梅雨らしいシトシト雨。歩いて保育園に送っていこうかと思ったが、気持ちに余裕がなく、傘指して、自転車で行った。 午後気がついたら、雨が上がり、日が差していた。 保育園から帰ってきて、連絡帳をみると「日中はでんぐりがえりをしたあと、相撲大…