from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

美味しそうな枇杷があった

samso2005-06-14

子どもは昨日の夜も痒くて寝苦しいようで、何回も泣いた。足が痛いと言っていたが、なんだったんだろう。
朝見るとまだ水泡の数は増えていた。
「休みじゃなくて仕事をしているから邪魔をしないでね」と言い聞かしてみても、すぐに寄ってきて、仕事を捗らなかった。病気だから仕方がない。
外で遊びたいというので、市民公園に連れて行くが、幼児が何人かいたので、近寄らせないようにして遊ばせた。面白くないのか、すぐに帰るといった。
帰り道、団地内に美味しそうな枇杷があった。誰も食べずにおくのかな。
夕方、買い物に行くと、保育園で同じ組の子どもを連れたお母さんに出会った。その子はうちの子どもより先に水疱瘡に罹って、保育園を休んでいたようだ。お母さんによると、その子の症状はもっと酷かったとのこと。