from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

妻が体がだるいといってなかなか起きず、11過ぎまで寝ていた。12時前に、フリーペーパーにあった日本人が経営しているイタリアンレストランの「ピエトロ」という店に行った。

メニューは、絵付きの日本語で、中国語が添えられていた。パスタを食べたかったが、子供がピザを食べたいというので、シーフードピザを注文した。妻は、タラコのパスタ。ピザが先に来て、子供にピザを食べさせようとすると、「おいしくない」といって食べない。実際あまり美味しくないピザを一人で食べた。妻が注文したパスタはまあまあの味だった。結局、子供はそのパスタを食べた。

夕方、大家さんの家に行った。ビザを延長したパスポートを取りに行ってくれたので、パスポートを受け取った。6ヶ月間延長できると思っていたが、ビザに書かれたあった延長期間は、3ヶ月であった。費用は、160元。また、夕飯をご馳走になったが、妻が調子が悪いと行って、大さんの家のベッドで寝かせてもらった。ご飯を食べ出した直後で、会話ができずに困った。仕方なく、大家さんの奥さんが英語が少しできるので、英語で世間話を少しした。上海では、いつからエアコンで暖房を入れるとかと聞いてみたら、1月からということであった。3月の中旬に上海に来たことがあるが、暖房が必要な感じじゃなかったので、約2ヶ月間ぐらいしたか暖房を入れないということか。上海に住んでいる日本人達は、一応に上海の冬は寒いというのだが。