from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-12-22から1日間の記事一覧

暖冬予報見直し

共同通信「20年ぶりの寒い冬か 気象庁、暖冬予報見直し」。 気象庁は22日、暖冬と予報していた今冬(12−2月)について「12月が記録的低温となっているため、期間を通した全国の平均気温は低い可能性が大きい」として予報を修正、20年ぶりの寒い冬…

耐震偽装(8)

スポニチ『マンション住民 ヒューザー「破産しろ」。』 耐震強度偽装問題で、中堅マンション販売ヒューザー(東京都千代田区)が分譲したマンションの住民らが21日、都庁で記者会見し、ヒューザーの破算申し立てを検討していると表明した。同社が「30億…

全面スト

人民網日本語版「NY交通がスト突入 25年ぶり、900万人に影響か」。 ニューヨークの地下鉄、バスを運営するMTA(大都市交通公社)の労働組合は20日未明、25年ぶりとなる全面ストに突入した。市は事前の計画に沿って、午前5時から11時まで世…

オーストラリア大使館と東京都写真美術館に行った

妻が来年の2月に子どもを連れてオーストラリアに行きたいと言いだし、先日ビザの申請にオーストラリア大使館に行った。私が仕事で行けないから、二人で行くことにしたが、片親が子どもを連れて行く場合、「一緒にビザ申請をしない親又は法的保護者が作成し…