from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

夜中に食べ物をもどすことはなく、朝もご飯を少し食べて、元気そうだったので、子供を託児所に預けることにしたが、出かける寸前に「おなかがいたいから、ほいくえんにいかない」と言い出した。しばらく様子を見て、説得すると気持ちを変え、「ほいくえんにいく」と言ってくれた。

託児所への迎えをお隣の女性に頼み、帰ってくると、バス停で女性と待ってくれていた。大丈夫だったようで、ホッとした。

リュックサックを背負わないで、前向きに掛けている女性をよく見かける。高校生に多い。盗難防止のためかと思っていたが、そうでもなさそうだ。リュックサックではなく、ハンドバックなどを持っている女性達の持ち方を見ていると、割とラフなのだ。簡単に盗まれそうな持ち方をしている女性が多い。リュックサックを前向きに掛けるは、ファッションと思われる。