from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また子供は夜中に戻し、朝起きても「おなかがいたい」といって、食べ物を食べられない状態が続いた。妻に午前中会社を休んで、子供の面倒を見てもらった。昼前に戻ってくると、ちょっと調子がよくなったようなので食べさせたら、ベッドの上で全部戻したといった。

妻が会社に行ったあと、子供がラーメンを食べるというので、自分のお昼のためにラーメンを作った。子供がどうしてもラーメンが食べたいというので、僅かずつ食べさせた。また戻すかも知れないと思いながら。

体調がよくないので、ベッドに横になっていたら、寝てしまった。子供に起こされて、テーブルを見ると、残っていたラーメンが全部なくなっていた。子供が食べたようだ。

夕方になっても食べ物を戻すような様子はなく、元気になってきたようにみえたので、一緒に夕飯を食べさせた。心配しながら、ちょっとずつ食べさせた。ご飯を食べて、少ししてから、「おなかがいたい」と言い出したが、それからも食べ物を戻すようなことはなかった。

夜、子供の病気が治りつつあり、ホッとして、NHKBSで韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」を観ていたら、干し柿が出てきた。先日、大家さんにもらった干し柿と形がそっくりだった。日本の干し柿はつるし柿が多いため、縦長のものが多いが、もらった干し柿は、柿を上下方向に押しつぶした円盤状の形をしている。どうやって干し柿を作っているんだそう。