from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

うちの子供はスイカが大好きだ。日本にいるときから好きだった。託児所から帰ってくるなり「スイカ、たべる」というので、毎日のように食べている。

大きいスイカは持って帰ってくるも大変だし、全部食べるのも大変なので、大抵小玉のスイカをかってくる。1個3元ぐらいだ。

日本のスイカに比べて大抵甘さが足りないが、不味くはない。でも時々妙に甘いのがある。色も鮮やかすぎるぐらいに赤いものがある。

今日、買い物に行くときに大きなスイカが割れて道端に落ちていたのを見た。時々足下にスイカを置いてスクーターに乗っている人がいるから、そういう人が落としたのであろう。その落ちていたスイカも真っ赤だった。

着色しているのかなあ。毎日、子供に食べさせているけど、大丈夫だろうか。