from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

子供を託児所に迎えに行っての帰り、焼き芋を買った。小さめのもの2つで、1.3元だった。1角硬貨が2枚しかなかったので、1.2元にまけてくれた。気の毒な気がした。帰って食べてみたが、まあまあの味。日本の焼き芋屋の芋の味よりは落ちるけど、家で蒸かした芋よりはずっと美味しい。また、買ってみようかと思う。

昨日の夜、妻が職場の人達と食事をして、割と早く帰ってくると連絡してきた。子供はいつもママが帰ってきてからお風呂に入るというので、待っていた。でも9時を過ぎても帰ってこないので、子供をお風呂に入れようとしたら、「ママ、ママ」といって泣きだした。早く帰ってくるといっておいたので、子供に対して言い訳ができない。30分ぐらい泣き続けて、ようやくお風呂に入り、絵本を読んであげると寝た。

今日は妻が会社を休むことになって、「ママはおうちでまっているからね」といって、託児所に連れて行った。午後、「どうしてもやらないといけない仕事があるので、会社に行くことになった」と妻から電話があった。子供を託児所に迎えいったとき、「ママ、おうちでまっている」と聞いてきた。家に帰ってから、説明すると「しょうがないね」と言ってくれた。まだ3歳になったばかりだけれど、もう言葉でちゃんと説明しないと、納得させられないようになってきた。