from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

明日帰国するというのに、熱が下がらない。体温を測ると、まだ38.5度あった。

子供を託児所に送っていくのは、隣の若奥さんと娘さんがしてくれた。「パパがいい」と言って大泣きしたが、なんとか行ってくれた。

米を買ってきておいてと言われたのを思い出し、シャワーを浴び、買い物に出かけた。カルフールは混み合っているようだったので、日本食品館に行って、米とお寿司とリンゴジュースを買った。

帰り、歩道の自転車置き場がガラガラだと気づいた。もう上海からかなりの人が減っているのだろうか。

帰ってきて、お寿司を食べ始めたが、なかなか喉を通らない。

夜、妻が買ってきてくれたうどんは食べることができた。そのあと、ちょっと横になったが、熱がちょっと下がってきたように感じたので、パッキングを始めた。妻と子供は10日ほど一時帰国するだけだが、私はそのまま日本に残ることになったので、荷物が多く、なかなか入りきらない。疲れて、ベッドに横になった。