香港そごう系のデパート「上海久光」が静安寺地区に先月オープンし、その「デパ地下」に日系のパン屋ができたと聞いたので、先日の日曜日に行ってみた。
地下鉄の静安寺駅に隣接してある「デパ地下」は、一見新宿にあるようあ「デパ地下」と同じだと感じた。オシャレっぽさがそっくりだ。違うところは、それほど混んでいなかったことだ。どこも混んでいる上海だけど、高級そうなところはそれほど混んでいない。
パン屋はヤマザキパンだった。日本のヤマザキパンはまずい分類に属するが、どうだかなあと思いながら、いくつか買ってきた。パン屋の中に席もあったけど、満席で帰ってからたべることにした。
ちょっと休憩したかったので、奥を覗くと、イチゴをテーマにした軽食屋があったので入った。ここも割とオシャレな感じの店だった。ウエイターらしき男性がちょっとヨレヨレの服装を来ていたのが気になった。
子供がイチゴが大好きだけど、上海に来てからまだ食べさせてあげたことがなかったので、イチゴが沢山入っているメニューはないかと探すと、イチゴサラダというのがあり、それとサンドイッチを注文した。
注文してから20分ほど経過したが、何も来ない。妻に聞いてもらったら、「注文を忘れていました。これからすぐに作るからもう少し待ってください」といってきた。
それから10分ほどして、サラダが出てきた。イチゴが1つもない。代わりにトマトとサクランボウがあった。イチゴがないんだけと聞いてもらったら、イチゴが切れているという。怒ると、マネージャらしき男性が来て、英語で謝りに来た。「もういい」といって帰ってきた。
帰ってきてから、ヤマザキパンを食べてみた。よくJRの駅なんかにあるパン屋のパンの味がした。