from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

快晴のもと、小金井公園で遊んだ

samso2007-04-29

朝から快晴。子どもは6時半頃起きた。「まだ寝てていいよ」と言うと「いまなんじ?」。「6時半」と答えるとまだ眠いようで「7じになっったらおこしてね」と言ってまた寝た。7時に起こしに行くとすぐに起き、テレビを見に来て、恐竜キングゲキレンジャーと続けて見た。
朝食が終わり、「今日は小金井公園に行く?」と聞くと、すぐに「いく。いってソリやりた〜い」。出かける前に洗濯物を干し、部屋の掃除をやっていると、「そりのなかがよごれてる」。「自分で拭いたら?」「ぶらしある?」「ぞうきんで拭けばいいよ」「ぶらしがいい」「ぞうきんでいいから」「わかった」。掃除が終わってから見に行くとソリの中の汚れはちゃんと取れていた。自分がやりたいことはすぐにやるね。
11時過ぎに出発。Tシャツにウインドブレーカーを着て出た。清々しい天気。自転車に乗って切る風はちょっと冷たい感じ。中央公園内を通り過ぎ、出たところで子どもの同じ組の母子とばったり。子どもがこれから小金井公園にソリをやりにいくと言うとそのA君も一緒に行きたいと言い出す。お母さんは行きたくないような顔。「ちょっとまっててくれる?」と聞かれたから「待てないよ」と答えると渋々諦めた。
小金井公園に20分ほどで着いた。公園内に入ると、菜の花が見えてきた。菜の花の横にはツツジの花が咲き誇っていた。

ソリゲレンデに行ってさっそくソリ滑りをやらせる。結構混んでいた。

お腹が空いてきたので、「お昼にする?」と子どもに言うと「いいよ。たべてからまたやってのいい?」「いいよ」。自転車乗り場の売店近くに行くと「きょうもあげぱんないかなー」と子ども。今日は揚げパン屋が来ていて、列に並ぶ。「何がいい?」「これ」「ココア味だけどいいの?」「これでいい」。ココア味ときなこ味のを1つずつ買った。オレンジジュースを買って揚げパンを食べる。子どもはすぐに「おだんごもたべたい」。磯辺団子も買ってくる。結局揚げパンは半分残して、お団子をしっかり食べた。
食べ終わると、ソリではなく「じてんしゃにのりたい」と言い出した。自転車を借りると、乗ってさっさと行ってしまった。なかなか戻ってこないので見に行くと、この前挑戦した普通コースに行ったようで姿が見えなかった。探しに行った先で待っているとやってきて、充実した顔で「このまえいったところにいってきた。さかみちのところはじゅうたいしていた」と。「まだ時間があるけどどうする?」と聞くと「もう1かいいってくる」と言ってまた行ってしまった。戻ってきてまだ時間があったので一緒に行ってみることにした。先に力強く漕いで進んで行った。サイクリングロードは結構混んでいたが、うまく遅い自転車を避け、危なげなかった。成長したものだ。
サイクリングが終わったので、「かき氷食べる?」と誘ってやった。「うん、たべたい」「何味?」「イチゴか、メロン」「どっち?」「どっちもたべたい」。待っている間、イチゴ、メロン、イチゴ、メロンと言い続け、結局、メロンにした。コロッケバーガーも買って一緒に食べた後、ソリをやると言うので、移動しようと自転車に乗ったところで、中央公園で会ったA君にばったり。「ママは?」「トイレにいった」「待ってるの?」「うん」「これから自転車やるの?」「かえしてくる」。自転車を返してA君は戻ってきた。「お母さん遅いね」「どこにいったのかなあ」「トイレなんでしょ?」「そういったんだけど」。しばらく待ってもお母さんはやってこない。お腹が空いたと言うので一緒に売店へ行って、アンパンマンせんべいとラムネを買ってあげた。A君と会ってから1時間ぐらい経ってからお母さんがやってきて「どこに行ってたの?迷子届けを出すところだったよ」と。A君がラムネの瓶から取りだしたビー玉で遊んでいるとうちの子どももビー玉が欲しいと言い出した。いつも間にかA君のお母さんがラムネを買ってきて「はい」。うちの子どもは炭酸飲料は飲んだことがないので、「のめない」。「おれがのんでやる」とA君。「いっきのみ」と言いながら全部飲み、ビー玉をゲット。
ソリゲレンデに移動した。二人はほとんど一緒に滑らずに別々にマイペースで滑っていた。ソリに飽きると、わんぱく山に走っていって、滑り台やらアスレチックで遊びだした。3時を回ったので「そろそろ帰ろうか」と言うが「もうっちょっと」。A君のお母さんも帰ると言い出したので、A君と別れ、3時半過ぎに公園を後にした。子どもはしばらくして私の背中に頭を付け、自転車の後ろ席で寝てしまった。
うちに着くとちょっとぐずったが目が覚め、うちに入ると、ピタゴラスイッチを作ると言って工作を始めた。「昼寝しない?」と誘っても寝に来なかった。7時前にお腹が空いたと起こしに来た。
夕飯を食べ、ピタゴラスイッチもどきでビー玉を転がして遊ぶと「ねむたい」。9時過ぎにようやく成田空港に着いたと妻から電話があった。
着替えさせ、絵本を読んであげると子どもはすぐに寝た。

妻は11時半頃帰ってきた。