from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は、朝から一日小雨が降っていた。

某オフィスに用事で行ったが、案の定30分以上待たされた。はやり出かける前に確認すべきだった。

南京東路まで行ったので、まだ行ったことがなかった福州路に行ってみた。文具や画材などを売る店を多く見かけた。優勝カップやトロフィーなどを売っている店もあった。

上海市内で最も大きな本屋といわれている上海書城に入った。雰囲気は、日本の大型書店にそっくり。よく売れそうな本の積み方がちょっと日本とは違うような気がした。学校が冬休み中ということもあって、小中学生が多くいた。大人も子供もかなりの人が腰掛けられる所を探して、熱心に本を読んでいた。立ち読みならぬ座り読みである。よく読まれているようで、本棚にある本でヨレヨレのものもあった。

歩いていて、お腹が空いたのでKFCに入った。老北京鶏肉巻きセットというのを頼んだ。北京ダックで使うカオヤーピンのような皮で、タレをつけた鶏肉と野菜を巻いてある。割と美味しい。

福州路で人民広場まで行ってから、南京西路に入って、静安寺まで歩いた。各お店の春節のお飾りがかなり進んでいて、少し正月気分を味わえた。