from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2006-01-31から1日間の記事一覧

爆竹被害

中国情報局『爆竹でゴミだらけ「北京450トン、上海1100トン」』 春節(旧正月)を迎えるにあたり、中国各地で爆竹が鳴らされたが、ゴミ問題も深刻だ。30日付で東方早報などが伝えた。 各地のゴミの量は、北京市458トン、上海市1100トン、浙江省・杭州市256ト…

有効求人倍率が1倍に回復

朝日新聞「有効求人倍率改善、経済が活力を取り戻した証左=安倍官房長官」。 安倍官房長官は、31日の閣議後会見で、厚生労働省がけさ発表した12月有効求人倍率が13年4カ月ぶりの水準に改善したことについて、「経済が活力を取り戻した証左だ」との認…

ライブドア事件(4)

MIYADAI.com「ライブドア事件が問う「日本は本当にアメリカ型の市場システムでいいのか?!」 早稲田大学の上村教授は、今回の事件はライブドアという一企業の問題で はなく、日本の証券市場の監視体制の問題点が顕在化したケースと説く。アメリカ式 の原則…

やっと星を見た

朝は曇り。気温は低くないということであったが、それなりに寒い。 昼前に雨が降り出した。 帰りもまだ弱い雨が降っていた。電車に乗るとメガネが曇った。 メガネの曇りがとれる間に、昨日電車で見た朝日新聞の広告を思い出した。 「言葉は、感情的で、残酷…