from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は、妻と私の誕生日。夜、静安寺で待ち合わせて、トンカツ屋「浜ちゃん」に行った。狭い店なので、席が空いてないかもと思っていったが、ちょうど空いていて助かった。席が空いていかなったら、子供にぐずられて、別の店を探さないといけないところだった。前回と同じように、フィレカツとカレーライスと豚汁を頼んだ。この店のトンカツは、日本でましな部類に入るトンカツ屋と同じレベルで、美味しい。リーズナブルな値段で、安心して食べられる。大抵の日本料理店の味は、ちょっと落ちるのに。上海で、日本と変わらない味で食べさせるのは、その裏に大変な苦労があるに違いない。

帰り道、久光百貨店の横を歩いていると、子供が車を買って欲しいといいだした。「今日は、パパとママの誕生日だよ」というがいうことを聞かない。「大好きなイチゴのケーキを買ってあげる」といって矛先を変え、地下に行ってケーキを買った。不満そうな顔をしていたが、ぐるようなことはなく、帰って来れた。やれやれ。