from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

昨夜から降り出した雨が止まず、夕方まで雨だった。さすがに今日はちょっと気温が下がった。湿度が高く、部屋の中に干している洗濯物が乾かない。こんなときは、この前買ってきた電気ヒーターが役に立つ。

1ドル102円近くまで円高になったので、円貯金の一部を元に替えるため、銀行に行った。こちらに来たときは、確か1ドル110円前後だった。随分円高になったものだ。元はドルに交換レートが固定されているので、元に対して円高になる。今日のレートは、1元12.3元程度だった。

子供がパワーショベルのオモチャが欲しいというので、虹橋開発区の百盛(パークソン)百貨店に行った。オモチャ売り場に行くと、店員が手品セットを使って手品をやっていた。妻は子供に見せていたが、自分が気に入って欲しいと言い出した。飽きるに決まっているからと、買わせなかった。子供にパワーショベルが入ったセットを見せたが、それを欲しがらず、結局、2階建てバスと飛行機を欲しがり、それらを買った。妻が洋服を見るというので店内をブラブラしたが、その間中、子供はバスと飛行機を床に走らせていた。

お昼になったので、百貨店の5階にある「かつ膳」というトンカツ屋で食事をした。まずくはなかったが、揚げすぎで、お肉がちょっと堅かった。

食事の後、食材を買いに地下に降りると、ケーキ屋があった。覗くと珍しくイチゴが載ったショートケーキがあったので、子供に買ってあげた。8.5元だった。味はまずまずだった。日本のケーキ屋なら中にもイチゴが入っているが、入っておらず、イチゴの代わりにミカンが入っていた。