from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の桜を観に行った

6時に目が醒めたが、起きたのは7時半過ぎ。7時に起こしてと言っていたので、息子に声がけするが、起きなかった。 トーストにハム、レタス、トマトを挟んで、朝ごはんを食べた後、コーヒーを作って、ドーナツを食べながら、飲んだ。朝ごはん後、もう一度声…

大友克洋さんのトークを聴きに行った

3時半頃に目が醒め、トイレ。布団に戻って、起きたのは8時前だった。 お湯を沸かし、お椀で食べるカップヌードルと、日清ウマーメシ シビうま担々を食べた。 9時半頃にうちを出た。ダウンジャケットを着て出たのに自転車に乗って走り出すと寒かった。 10時10…

桜は足踏み状態のようだ

6時に起床。 朝ごはんを食べ、うちを出たのは7時頃。歩いて、ラジオを聴きながら、駅に向かった。寒い朝だった。 駅のホームに降りて、停まっていた電車に乗ろうと電車に近づいたら、ドアが閉まった。5分待って次の電車に乗った。 駅を出て、神田上水沿いに…

咲き方にばらつきがある

5時50分頃に目が醒め、6時過ぎに起床。まだ眠かった。 納豆とわかめの煮物で朝ごはん。 7時前に息子に声をかけたが、まったく目を醒まさなかった。 7時頃にうちを出て、自転車で駅に向かった。寒くはなかった。近くの桜はまだ5分咲きぐらい。 今日も電車に乗…

神田上水沿いの桜はもうかなり咲いた

目が醒めたのは、5時45分。トイレに行って、ちょい寝をし、6時過ぎに起きた。 切り干し大根の煮物とふりかけご飯で朝ごはん。 6時55分過ぎに息子に声がけした後、うちを出た。今日はダウンジャケットじゃなくて、ウィンドブレーカーを羽織っただけだったが、…

今朝も寒かった

5時50分頃に目が醒め、トイレ。ちょい寝で6時に起床。 メンチカツと野菜の煮物で朝ごはん。 7時頃にうちを出た。手袋が必要なぐらい寒かった。 電車に乗って、立ってラジオを聴いて過ごした。 駅を出ると、曇り空。神田上水沿いの桜は3分咲きぐらいが平均。 …

花冷えの一日だった

4時半頃に目が醒め、トイレ。 6時に起床。味噌汁を温め、朝ごはん。 7時過ぎにうちを出ると、気温が低く、手袋をして、自転車に乗った。図書館のポストにCDを返却し、駅に向かった。 停まっていた総武線の電車に乗って、発車を待っていると、先に出るはずの…

「外国人向けツアー案内役の育成講座」を聴いた

4時半頃に目が醒め、トイレに行って、寝直し。 7時に目が醒めたが、起きたのは7時半過ぎ。 残り物で朝ごはん。 8時半頃にうちを出て、絵画教室に向かった。よく晴れていたが、寒かった。後でチェックしたら、最低気温が1℃だった。 9時10分前に絵画教室に到着…

映画『ROMA/ローマ』を観た

5時半前に目が醒め、トイレ。布団に戻って、二度寝。 起きたのは、7時50分頃。昨夜7時に起こしてと言っていたので、息子を起こすが、起きなかった。 昨日の鍋に肉や野菜を追加して、朝ごはん。 9時頃に息子がようやく起きて、朝ごはんを食べたが、また布団に…

桜が咲き出した

5時15分過ぎに目が醒め、トイレに行って、二度寝。目覚まし音で6時過ぎに起床。 サバ缶とミニトマトとふりかけご飯で朝ごはん。 6時55分過ぎにうちを出た。気温が高く、ダウンジャケットは暑かった。ラジオを聴きながら歩いていくと、駅に着く前に汗が出た。…

日帰り帰郷だった

6時に起床。 りんごを食べ、洗濯物を室内干して、息子に声がけし、7時前にうちを出た。雨の予想だったが、まだ雨は降ってなかった。 7時45分頃に東京駅に到着。お土産と駅弁を買って、新幹線ホームへ。8時発の新幹線に乗った。 映画「麗しき日々」を観終わっ…

胴吹き桜が咲いていた

6時に起床。息子の部屋を覗くと、起きていた。 豚しゃぶとほうれん草のソテーを作って、朝ごはん。 朝ごはんを食べ終わると、息子が食卓にやってきて、朝ごはんを食べた。 今日も少し早めにうちを出て、歩いて駅に向かった。 7時25分頃にホームに着いて、電…

胴吹き桜が咲きそうになっていた

5時半に目が醒め、6時過ぎに起床。 さば味噌煮と納豆ご飯で朝ごはん。 図書館に本を返却するために、6時55分にうちを出た。寒くはなかった。図書館のポストに本を返却し、駅に向かって歩いていくと、体が温まってきた。 駅に着いたのは7時23分ごろ。いつもの…

終業式と教科書販売の日だった

6時に起床。 まだ残っていたたけのこご飯と味噌汁で朝ごはん。 7時前に息子に「終業式に遅れないようにね」と声をかけ、うちを出た。 バス停に向かう途中でバスに追い抜かれ、小走りでバス停へ。 電車に乗ると、座れて「11/22/63」。 駅を出ると、快晴。ラジ…

「奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド」を観に行った

5時半頃に目が醒め、トイレに行って、追加寝。無理に寝ていたら、7時過ぎに。妻は先に起きていた。残り物で一人で朝ごはん。 息子は起きてきたが、9時45分頃に妻とうちを出たときはトイレにいた。タクシーで駅まで行って、絵画展の会場へ。当番の会員の人た…

絵の合評会があった

7時過ぎに起床。 ぶり大根とたけのこご飯で朝ごはん。 気がつくと9時半過ぎになっていて、洗濯物を室内干しして、急いで絵画展の会場へ。 10時ちょうどに会場に到着した。開場準備は終わっていた。男性会員の知り合いの方がぞろぞろやって来た。聞いてみると…

模試の結果は散々だった

4時半頃に目が醒め、トイレ。 味噌汁ときんぴらとコロッケで朝ごはん。 7時前にうちを出るときに寝ている息子に「今日はどうするの?夕飯はいらないんだね?」と声がけすると、目を醒まし、「お金。昼ごはん代」。 外に出ると、晴れていたが、思ったより、寒…

絵画展が始まった

4時半頃に目が醒め、トイレに行って、寝直した。 6時に目覚まし音が鳴ったが、起きたのは7時過ぎ。 ご飯がなかったので、ミニパンとごまミルクで朝ごはん。 9時過ぎにうちを出て、税務署へ。出たときはまだ少し寒かった。税務署に着くと、長蛇の列が建物の外…

確定申告の書類を作った

5時半頃に目が醒め、トイレに行って、布団に戻って6時まで寝た。 サバのみりん干し焼きと納豆で朝ごはん。 息子に声をかけ、7時にうちを出た。晴れていたが、昨日より気温が低かった。 電車に乗って、座って「11/22/63」を読んだ。 駅を出ると、快晴。 神田…

暖かい一日だった

6時半過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻ってちょい寝して、6時過ぎに起床。 豚汁と残っていた餃子を温め、朝ごはん。 7時前に息子に声がけして、うちを出た。 バスと電車で、「11/22/63」を読んだ。 駅を出ると、暖かく、ぶらぶらと会社に向かった。 神田…

夕方は暖かかった

6時に起床。 おでんを温め、朝ごはん。 7時前に息子に声をかけ、うちを出た。 外に出ると、しっかり雨が降っていて、傘をさしてバス停へ。乗ったバスは満員になった。 いつもの電車の次の電車に乗って、「11/22/63」を立ち読み。 駅を出ると、雨に加えて、風…

終わってもないのに、打ち上げした?

6時半に目が醒め、7時前に起床。 8時半過ぎにうちを出た。天気は良かった。それほど寒くはなかったが、手が冷えて来て、途中で手袋をした。 10時5分前に絵画教室に到着。今日は石膏像のデッサン。手と足の石膏像は2つずつ。棒を握っている手の石膏像を選ん…

展示会に出す作品を仕上げた

6時半に目が醒め、7時過ぎに起床。 残った鍋にうどんを入れて、朝ごはん。 息子が起きて来て、シャワーを浴びたが、また布団の中に戻った。今日は何時に学校に行くのか確認すると、「9時」。 9時に見に行くと、ネットゲームをやっていた。 9時半過ぎにうちを…

晴れたが寒かった

2時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に起き、息子が残したパスタの具を温め、それをご飯にかけ、朝ごはん。 息子に声がけして、外に出ると、晴れてはいたが、風が冷たく寒かった。 バス停を見ると、もうバスが停まっていて、行ってしまった。いつもより早く来…

また雨が降って足踏みだ

今朝もなかなか達成できない夢を見ていて、目覚まし音で6時に目が醒め、やれやれ。 カレーを温めて、朝ごはんを食べ、洗濯物を部屋干し。 7時前に息子に声をかけてから、うちを出た。雨が降っていたが、傘を差さず、バス停へ。 停まっていた電車に乗って、「…

ゴーンが保釈された

心配になる夢を見ていて、6時に起床。 卵がけご飯と漬物で朝ごはん。 今日は9時までに学校に行くと言っていた息子に声がけ。「うっ」と答えただけ。 電車に乗って、発車してしばらく行くと、突然ストップ。前の車両が車両点検で停まったとアナウンス。10分ほ…

「ホームカミング」を再度観た

6時に起床。 豚バラ大根を温め、朝ごはん。 今日が期末テストの最終日の息子に「起きて。もう7時だよ」と声がけして、うちを出た。 バスに乗って、「ホームカミング」を見始めた。電車に乗って、立って「ホームカミング」の続き。見逃していた会話や背景が多…

「ホームカミング」シーズン1を見終わった

目覚まし音で6時に目が醒めるが、すぐに起きずにいてまた寝てしまった。起きて時計を見ると、もう6時20分過ぎだった。 ミネストローネを温め、朝ごはん。 7時前に試験中の息子に「もう7時。雨が降ってる。すぐに起きて」と声がけ。 傘を差して、バス停へ。 …

一日雨だった

7時過ぎに起床。 テレビを見ながら、朝ごはん。 しばらく経っても息子は起きてこなかった。 午後から雨の予報だったが、雨が降っていた。 東京マラソンがあることに気がついて、見てみた。雨の中、大迫がトップグループにいた。しばらく見ていると、大迫が遅…

お芝居「はなにら」を観に行った

7時20分過ぎに起床。息子が起きて来て、シャワーを浴びた。 朝ごはんを食べ、8時10分過ぎに学校に行った。 10時過ぎに卒研ボランティアをするために中学校へ。学校に着いて、応接室で担当の先生を待った。10時半過ぎに先生が来て、もう一人のボランティアの…