from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

終業式と教科書販売の日だった

6時に起床。

まだ残っていたたけのこご飯と味噌汁で朝ごはん。

7時前に息子に「終業式に遅れないようにね」と声をかけ、うちを出た。

バス停に向かう途中でバスに追い抜かれ、小走りでバス停へ。

電車に乗ると、座れて「11/22/63」。

駅を出ると、快晴。ラジオを聴きながら、会社へ。

f:id:samso:20190318215539j:image

神田上水沿いに行くと、桜の幹から生えている桜の蕾はピンク色。2日後ぐらいには開花しそうだった。

f:id:samso:20190318215520j:image

会社に着いて、コーヒーを飲みながら、「11/22/63」を読了。ケネディ暗殺を阻止しても明るい未来が開けたわけじゃないという話。

午前はそれほど眠くはなかったが、午後はしばらく経ってすごく眠くなった。立ったり、コーヒーを飲んだりして、なんとか耐え、5時50分頃に会社を出た。暖かくはなかった。

7時前に帰宅。息子は寝ていて、食卓を見ると、朝ごはんにはまったく手がついていなくて、昼ごはん用のお金も置いたままだった。「学校に行った?」と声がけ、しつこく言うと目を醒まし、「行った。リュックに新しい教科書が入ってるよ」

ホイコウロウと鰆の味噌付の焼き魚と味噌汁を作って、夕飯。息子はしばらくしてから食卓に来て、ホイコウロウをしっかり食べ、ご飯も3杯食べた。